いなた屋.Log

君がやることはすべて、君にしか出来ないことである。

本サイトの活動は終了しました。今後の活動は いなた屋.tumblr.com で行います。詳細

家族や友人と使う SNS「Path」が面白いかも

Created at 2013-04-17 Wed 16:38:38

前々からライフログを録りたいと思ってて、なんかいいツールがないかと探しておった。「投稿のしやすさ」という点で Twitter も考えたが、基本的に一般公開だから不採用。誰に読まれてもいいように書くとか、非公開にするってのもできるけど、そんなことをいちいち考えるのはメンドクサイし、投稿の手間が増えるだけじゃん。

で、昨日知ったんだけど、Path っていう SNS があって、これなら使えるかもよって思った。

Pathは2010年にスタートした小規模コミュニティを核としたSNSです。TwitterやFacebookといったオープンで大規模な繋がりをメインにしたものとは対照的に、家族やごく身近な友人と「リアルタイム」に等身大の情報を共有する、極めてパーソナルなソーシャルグラフを持つSNSと言えます。当初から、Pathのサービスコンセプトとして明確に示されています。

Source: 今さら「Path」でクローズドなSNSを考えてみる | ACTZERO - 株式会社アクトゼロ

さっそく使ってみたけどなかなかいい感じ。嫁にも使わせて、今は2人でお試し中。他の人に見られないから、気を使わないで書けるのがいいね。洗練された UI も使ってて楽しい理由だろうな。

紹介ビデオがありました。何がわかるってわけじゃないけど、雰囲気は味わえます。

Path - Share Life from Path on Vimeo.

comments powered by Disqus