いなた屋.Log

君がやることはすべて、君にしか出来ないことである。

本サイトの活動は終了しました。今後の活動は いなた屋.tumblr.com で行います。詳細

テレビを買おう

Created at 2013-02-25 Mon 14:54:20

先週で家計簿の整理も終わって、週末はちょっとだけのんびりできた。余剰金も少しあったので、計画どおりテレビを買おうと思う。3万円台ならなんとかなる。

最初の条件は「東芝の 26インチ以上」とする。画質や音質も気になるが、カタログスペックで判断するのは難しいから条件には挙げない。好みもあるしね。今のテレビが 2008年製のアナログ液晶テレビだから、日本のメーカー品でそれより悪いってのはないでしょ。

東芝を選んだのは HDD レコーダが東芝の RD-S304K だからだ。同じ会社にしたほうが何かと便利そうだもんね。なんたらリンクとかいうやつ?

価格.com で見てみた。東芝の 26インチ以上、金額は2万円から4万円の範囲で検索したら 11 件ヒット。

もうすこし絞り込もう。やっぱり録画機能は欲しいな。レコーダがあるから、今でも2番組は同時録画できる。でも、ごくたまに3番組重なることもあるよね。HDD は内蔵でも外付けでもいいけど、この価格帯では USB 接続しかないみたいだ。

条件に録画機能を追加すると 10件。さらにチューナを2基以上にしたら5件になった。チューナが2基あれば、録画しながらでも他の番組が見られる。

26R3(26インチ) と 32R3(32インチ) は同じシリーズで機能の違いはない。使用中のテレビが 15インチなので、そこから移行するなら 26インチでいいだろう。価格も 32R3 より 5000円ほど安い。

はい、これで 32R3 が減って4件になった。あと一息。

26RB2 には Blu-ray Disc の再生機能があるけど(録画機能はなし)、それを除けば 26RE2 とほぼ同じ仕様。価格差の 2000円でテレビと一体型の Blu-ray Disc プレーヤ(レコーダじゃないよ)が買えるから、それが嬉しい人には買いだろうね。でも、うちには Blu-ray Disc がないし、消費電力も高くなるからいらないな。

ということで 26RB2 を外して、残り3件になった。

今のテレビから比較すれば、一番安い 26R3 でも十分すぎる。でもどうせだから、DLNA も使ってみたいし、フルハイビジョンも見たいし、そうすると価格も上がるしで、なかなか悩ましいところ。外付けの HDD も欲しいしね~。あとは嫁と相談だ。

comments powered by Disqus